昔のRPGツクールなどのウィンドウサイズの小さいものを大きく表示する方法

ツール
この記事は約2分で読めます。

少し古いRPGツクール製ゲームなどを遊ぶ際、ウィンドウサイズが小さくてよく見えず困ったことがありません?
こんな感じ。
これは見えるし読めるけど、ちょっと疲れる。

見えなくはないけど画面が小さい。フルHDモニタでこれなので、4kモニタとかだと本当に見えなさそう。

で、解決法を探してみました。
Windows標準搭載機能では画面のズームくらいしかなさそうだったのでそれ以外で探したところ…

waiei / 蜃気楼

あった。
ウィンドウに対してそれを拡大したものを上に重ねて表示しているらしく、
クリックをしようとすると拡大表示されたウィンドウの上側をクリックしてしまうため
クリックが必要なゲームには向かないとのこと。

起動するとこんな感じ。

今回はコントローラで操作する予定なので、さっそく使ってみる。
ウィンドウを選択から拡大したいゲームのウィンドウを選んで、
拡大率は100%~300%の間で選べるのでとりあえず200%に。

十二分すぎるほどに大きくなった。解像度を上げているわけではないが、元がちゃんと読める文字だっただけに非常に見やすい。

マウスを乗せると疑似カーソルが出るので、一応クリックもできなくはない。
アクティブウィンドウから外れると大きさが元に戻り、基本的に該当ウィンドウ以外をクリックするとウィンドウのアクティブは外れる物であるため、マウス操作重視のものだと少し難しいかもしれない。
それでも、コントローラーで遊ぶには十分すぎるほどの機能だった。ありがたい。

というわけでウィンドウが小さい場合の対処法だった。
最近の物であれば画面サイズの変更に対応していたりするが、昔のRPGツクールは画面サイズの変更ができなかったり変更すると画面がおかしくなることがある。
今回使わせてもらったゲームも、フルスクリーン表示に対応しているが管理人の自分の環境だとフルスクリーン切り替え時におかしくなってしまい長らく遊べていなかった。

同じような状況で困っている人はぜひ使ってみてほしい。


今回記事内で使わせていただいたゲーム(18禁)
http://butakoma300g.livedoor.blog/archives/4735331.html
良いゲームなので遊んでみてほしい。無料だし。
ただしエロゲーです。

続編も出てます。こっちは有料。上を遊んで面白かったら是非。


びたみんクエスト 2ND ATTRACT

コメント

タイトルとURLをコピーしました